脱出ゲーム・謎解きイベント 参加履歴メモ

過去に参加した脱出ゲーム・謎解き関係の参加履歴メモ。
メンバー記述は自分含めた知り合いのみ。


————

■2013/07/15(月)
「呪われたオーディション会場からの脱出」(東京) / ○脱出成功○
メンバー:あーす・うみん

+感想+
うみんに誘われて初めてのリアル脱出ゲームイベント。
かなり慣れてる2人がいたので基本その人達が主になって解いてくれてお任せな感じ。
最初の謎回収やイベントの流れを掴んでそのまま脱出成功。
脱出成功が気持ちいいという事がわかった。

——

■2013/07/15(月)
「東京爆弾包囲網からの脱出」(東京) / ×脱出失敗×
メンバー:あーす・うみん

+感想+
前の公演で流れは分かったので積極的に謎解きに参加。
途中のひらめきなどで貢献出来たが最後の謎に詰まって失敗。
初めての失敗に悔しさを覚える。

——

■2013/07/28(日)
「潜水艦ポセイドン号からの脱出」(東京) / ×脱出失敗×
メンバー:あーす・リュウジ

+感想+
興味を持ってくれたリュウジくんに声をかけて参加。
謎としてはかなり大がかりで最後の解説聞いてもちょっと今の実力じゃ無理だったなと思ったw
世界観が良くて面白かった。

——

■2013/08/10(月)
「魔術学園入学試験」(名古屋) / ○入学成功○
メンバー:あーす・うみん・貴乃

+感想+
SCRAP以外のイベントに初参加。
イリュージョン(手品)見つつ美味しい料理を楽しみながら謎解き。
パズル系で貢献出来て自分の中で謎解きの得意苦手な分野を徐々に理解。
僕等が唯一の成功チームだったからあまりガチ勢がいなかったのかも?

——

■2013/09/14(日)
「めざめない部屋からの脱出」(静岡) / ○脱出成功○
メンバー:あーす・うみん・貴乃

+感想+
うみんカーで軽く旅行しつつ静岡へ。
事前の成功率が低すぎてか少しだけ難易度が下がっていたらしい?
普通にやってても成功してた時間配分だったけど、スタッフがヒント与えてきてちょっとモヤモヤしたw
確かその回では唯一の成功チーム。個人としてはパズル系で貢献出来たので満足。

——

■2013/09/22(日)
「ある牢獄からの脱出」(東京) / ×脱出失敗×
メンバー:あーす・SIN

+感想+
SINさんと初めての団体戦に挑戦。
その当時の公演ではトップクラスに高い難易度だったらしく、団体戦の初参加だったのもあって完敗。
スタッフの演技に本気でビビってたw
団体戦の面白さを知るけど、自分の中ではクリアするのが苦手かなと感じる。

——

■2013/09/28(土)
「夜の遊園地からの脱出 at ひらかたパーク」(大阪) / ×脱出失敗×
メンバー:mixiで知り合ったチーム

+感想+
スマブラ大会があったのでぶっぱでイベント参加。いわゆる個人戦としてはこれが初めて。
チームはmixiでたまたま募集してたとこがあったので当日顔合わせして参加。
謎解き自体はそれなりにスムーズだったと思うけど、情報共有に時間かかってしまいずるずると失敗。

——

■2013/10/12(土)
「ある競馬場からの脱出」(東京) / ×脱出失敗×
メンバー:あーす・SIN・リュウジ・エル・ふじた・すいのこ・ケイン

+感想+
個人戦リベンジ。夜の競馬場に入るというのはなかなかテンションがあがった。
謎自体は数が多くなくひらめき系で、他のメンバーに任せっきりだった。
最後の謎が解けずに失敗。終了した10秒後にふじたさんが正解に辿り着いてた。
ちなみにTV撮影がこの日あってばっちり写ってた。

——

■2013/10/14(月)
「パンプキン姫を助け出せ!~ハロウィンロックからの脱出~」(東京) / ○脱出成功○
メンバー:あーす・うみん・貴乃

+感想+
NAZO×NAZO劇団イベント。
高いレベルの謎っていうよりはRPG形式で雰囲気を楽しむ謎解き行きイベント。
一人一人が役になりきって謎を解いていく工程が楽しかった。

——

■2013/10/14(月)
「地下アンティークルームからの脱出」(東京) / ×脱出失敗×
メンバー:あーす・うみん・貴乃

+感想+
団体戦リベンジ。各謎は個人的に解いてて好きなのが多かった。
ただ、メンバー遅刻により最初の謎探しに時間がかかりすぎてしまい残念ながら失敗。
仕掛けが「おー」って思うのが多くて面白かった。

——

■2013/11/03(日)
「プロジェクト・サイ」(神戸) / ○脱出成功○
メンバー:あーす・うみん・貴乃

+感想+
クロネコキューブイベントに初参加。
謎解きしつつ身近に感じる事の出来るイベントで心地よかった。
名物(?)の真っ暗になって移動も体験出来て楽しかったw

——

■2013/11/04(月)
「マグノリア銀行からの脱出」(名古屋) / ×脱出失敗×
メンバー:あーす・スマッシャー・だんご・くろあん

+感想+
中部勢に声かけて挑戦。良公演と聞いていたので期待しつつ参加。
初参加の人には最初の小問から結構難しい難易度でちょっと誘って申し訳なかったw
解説聞いて良公演って言われてるの納得した。

——

■2013/11/16(土)
「巨大神殿からの脱出(千葉) / ×脱出失敗×
メンバー:あーす・うみん

+感想+
うみんの知り合いの団体に参加させてもらって個人戦に挑戦。
会場の広さ・大がかりな仕組みで凄かった。
仕組み上しょうがないけど、謎解きとは少しずれたとこで引っかかる事が多く失敗w

——

■2013/11/17(日)
「人狼村からの脱出」(東京) / ×脱出失敗×
メンバー:あーす・SIN・リュウジ・エル・ふじた・すいのこ

+感想+
2日連続の挑戦。再公演で難易度も結構優しかったから慣れたこのメンバーなら脱出できた内容だったけど、とんでもない抜けに誰も気付かなくて失敗。
僕等の中で一生語られるネタになった。
一緒の日に挑戦してたたまにゃそさんチームも失敗。

——

■2014/01/01(木)
「楊貴妃の涙を探せ!」(東京) / ×脱出失敗×
メンバー:あーす・ふわ

+感想+
六本木ヒルズの展望台にちょっと興味あったのでふわさんと謎解きしつつ参加。
読み物を解いていく系で個人的に苦手だったのもあって途中でリタイア。
夜景は綺麗で楽しめた。

——

■2014/02/23(木)
「あるオークション会場からの脱出」(東京) / ×脱出失敗×
メンバー:あーす・SIN・リュウジ・エル・ふじた・にえとの

+感想+
最初から最後までまですごく作り込まれてたのが印象な公演。
残念ながら脱出失敗だったけど、内容が面白くて個人的にトップクラスで好きな公演。
記憶をなくしてもう1回挑戦したい。

——

■2014/04/12(日)
「オリエント急行からの脱出」(岐阜) / ×脱出失敗×
メンバー:あーす・リュウジ・うみん・貴乃

+感想+
うみんに誘われてリュウジくん誘っての参加。
割と後半までスムーズにいってたけど、最後の大問で引っかかってしまい失敗。
最初から最後までしっかりと繋がってて好きな公演だった。

——

■2014/07/20(日)
「新世界の神からの脱出」(東京) / ○脱出成功○
メンバー:あーす・SIN・リュウジ・エル・ふじた・にえとの

+感想+
みんな大好きデスノート。エルサンの情報共有にリュウジくんが怒ってた思い出。情報共有大切。
最後はリュウジくんが全部やってくれてSINナナキ宅勢での初脱出成功。
若干ごり押しでの成功だったけどw
残念ながら独りよがり今井は出てこなかった。

——

■2014/08/15(金)
「時空研究所からの脱出」(東京) / ×脱出失敗×
メンバー:あーす・SIN・リュウジ・エル・ふじた・にえとの

+感想+
SINナナキ宅勢で団体戦挑戦。
ストーリーの展開も面白くてなるほどーって思う場面多くて楽しかった。
いつか完全身内だけで団体戦挑戦してみたい。

——

■2014/11/22(土)
「眠れる森からの脱出」(東京) / ○脱出成功○
メンバー:あーす・SIN・リュウジ・エル・ふじた・ブルード

+感想+
再公演の眠れる森に挑戦。
成功率高い公演だから大丈夫かなと思いつつ、最後の大問に一生詰まってた。
けど、最後はふじたさんが天才的ひらめきしてくれて脱出成功。チーム戦2連続クリア。

——

■2015/9/20(日)
「ドラキュラ城からの脱出」(東京) / ×脱出失敗×
メンバー:あーす・SIN・リュウジ・エル・ふじた・けんたろス

+感想+
かなり久々のイベント参加。
小問・中問に少しずつ時間を奪われ、最後に時間を使えなかったのが痛くて失敗。
SCRAPらしさがあって好きな公演だった。

——

随時更新。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

広告スペース

コメントを残す

*